ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

メカニックの金策記録とある地下ダンジョン調査 [ドッペルゲンガーに御用心]

メカニックの金策記録とある地下ダンジョン調査 [ドッペルゲンガーに御用

心]と言う事で前々から行こうと思っていたゲフェン地下ダンジョン B3Fの調

査に行ってきました。

 

ここでは、ナイトメアやデビルチがカースアタック Lv3を使ってきますので呪

い対策が必要になってきます。

一番安直な解決法は解決法「あくまのささやき」と言う中段装備を使った自給

自足が狩りが安定的な気がします。

(あくまのささやきは私もよく使いますが悪魔種がおり尚且つカースアタックの

ような呪い攻撃をしてくるモンスターがいる狩場では、めっぽう強いですね。)

 

後ゲフェン地下ダンジョン B3Fには、ナイトメアやマリオネットと言う念属性

のモンスターがいるので属性武器ないしコンバーターの携帯が必須ですね。

(私が使っているライトエプシロン[0]のような聖属性の武器がここではモンスタ

ーの属性的に一番適切なような気がします。)

 

主な収入源はデビルチがオリデオコン原石・オリデオコン・子悪魔の翼で ナイ

トメアが青ポーション・オリデオコン・古く青い箱・青ハーブなどですね。

(装備品もパルチザン [2]や裏切り者やロザリーなどを落としますね。)

 

また、おまけのようにマリオネットもいるのでファイアーウォールLv5やチェイ

ン [3]やブローチなどのアイテムも狙えます。

 

カードはデビルチカードとナイトメアカードが若干使えるかなぁ~っと言った具

合ですがzenyとしての価値はほぼ無いですね^^;

(勿論の事ながら、ボスカードであるドッペルゲンガーカードは価値があります。)

 

人によってはドッペルゲンガーを狩る人もいますし、狩れるなら狩った方がいいで

すが初心者の方は100%逃げた方がいいですよ^^;

(ブレイクアーマー Lv10やハンマーフォール Lv11と言ったいやらしいスキルの他に

妙に回復するヒール Lv11や私を一撃で冥府に送ったスパイラルピアース Lv5などの

きついスキルを放ってきます。)

 

動きが早いのでターゲットをとってしまうと、まず徒歩では逃げる事ができません

から姿を見たらテレポートなりハエの羽なりを使って逃げましょう。

 

経験値に関しては、ベースもジョブもドッペルゲンガー以外ほぼ無いに等しいです

のでレベル上げと金策の両立はできませんね。

(そもそも上記の通りドッペルゲンガーを倒すのが難しいですし、時間わきなので当

てになりません^^;)

 

とは言え、ボスから逃げ回ると言う面倒な点を除けば中々に面白い金策狩場ですよ

ね♪

 

数回の往復で最終的にゲフェン地下ダンジョン B3Fで稼いだzeny(お金)はだいたい

5m(5000000zeny)ほど稼ぐ事ができました。

(ゲフェン地下ダンジョン B3Fは比較的金策には向いている分類の狩場だと私は感じ

ました。)

 

ゲフェン地下ダンジョンの相変らずの廃墟群っぽいマップは昔と全然変わらないの

で狩をしていたら昔のエピソードをいろいろと思い出しましたねw

 

例えば・・・ゲフェン地下ダンジョンにギルド狩りに行ったものの奥の入り口で出

待をしていたドッペルゲンガーにギルドメンバーが全員あの世に送られた事や行き

成り横わきしたドッペルゲンガーに、これまた全員残らずあの世に郵送されたりと

当時のドッペルゲンガーは、今以上に洒落にならない面倒なモンスターでしたね。

(何とも塩辛い思い出です・・・。)

 

裏切り者を拾ってギルドメンバーと大喜びしたのもいい思い出ですね~^^

(当時、裏切り者はかなり高値で取引されていたんですよ??嘘っぽいですが本当の

話ですw)

 

さて・・・時間もいい感じになってきましたので、昔話はこの辺にして私はお暇さ

せて頂く事にしますね。

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。