ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

ラグナロクオンラインの狩場調整による名スポットの誕生 [盲点の先の盲点にある美味しさ]

ラグナロクオンラインの狩場調整による名スポットの誕生 [盲点の先の盲点

にある美味しさ]と言う事で記録をつけていこうと思います。

 

もうですね、この時期になってくるとリアル仕事の量が増えるのでこたえま

すね^^;

 

記事の挙げる速度が遅くなっている事は、まことに申し訳なく思っています。

 

でも・・・このリアルの問題は私個人の裁量では如何しようもないですもん

ね^^;

(できて、上から来る仕事を早めにこなすぐらいしかできませんし・・・。)

 

まぁ・・・本当にすみません。

(空いた時間を利用して、できるだけ最善を尽くしますのでどうか許してくだ

さいね^^)

 

それでは、記事について書いていこうと思います。

 

今回は前回のオークダンジョン(ゲフェンフィールド 10)での狩りの更に応用

になる訳ですが、実はオークウォリアーより経験値のいいモンスターがこの

オークダンジョン(ゲフェンフィールド 10)の近くに生息しているんですよw

 

場所はゲフェンフィールド 10マップの右(⇒)斜め下にあるエリア移動ポータ

ルに入ると行けるゲフェンフィールド 03です。

 

そうです、ここはオークレディがとても多く生息しているマップでしてね。

 

オークウォリアーもそうですが、オークレディも2017年の5月の狩場調整で

験値がアップしているんですよ。

 

どんな感じになっているかと言えば、ベース経験値が8108・ジョブ経験値

4054・HP13514 と言う感じになっています。

 

勿論オークレディ自体の強さは、昔とさほど変わらず弱いです^^;

(私が狩ってみた印象としては、体力だけ高くなっただけって感じですね。)

 

ですので、初心者でもレベルとステータスさえ整っていれば簡単に狩る事が

できると思います。

 

ただ、オークレディは速度増加 Lv1を使うので命中率ギリギリで狩りに来る

とこちらの攻撃が若干避けられるので気をつけましょう。

 

オークレディの素の回避率をこちらの命中率が10ほど上回っていたら事故を

起こす事無く狩りができると思います。

(その点は、レベルUP時の補正と相談しながらDEXを振ると無駄なく条件を

クリアする事ができますよ。)

 

後、見かけは大型っぽいですがオークウォリアーと同じくオークレディも中

型なので短剣(ナイフ)での攻撃が100%ではないですが、通ります。

(この点は、初めて間もない装備の揃っていない初心者に優しい仕様ですね♪)

 

ゲフェンフィールド 10やゲフェンフィールド 03は装備のない無転生ビギナ

ーの最終狩場になりうる狩場だと私は思います。

 

それとオークレディは地属性2なのでオークウォリアー以上に火属性攻撃が通

りやすいので、火属性武器を一本持っていれば簡単に狩る事が可能です。

(おすすめの武器は人間種族特化武器かオーク系特化武器、後は火属性ダマス

カスあたりでしょうか?)

 

消費を安くおさえたいなら、私的なおすすめは火属性ダマスカスですね^^

(アサシンやらローグと言ったシーフ系の職業を育てる時に結構重宝したりす

るので再利用を念頭に入れて火属性ダマスカスがいいと思います。)

 

金策に関しては、とんとんな感じですね・・・^^;

 

ただ、ゲフェンフィールド 10はオークウォリアーのオーク戦士の証を露店売

りする事で儲けが変わる(相場に左右される)のに対しゲフェンフィールド 03

は完全オークレディからドロップした物を店売りするだけの金策方になるの

で相場には左右されません。

 

私の場合、運がよかった事もありますが数回の往復で1m(1000000zeny)ほど

儲ける事ができました。

 

儲からない訳ではないですが、ほぼオークレディの機嫌しだいで儲けが決ま

ってきますね^^;

(とは言えですね、1m(1000000zeny)稼げれてるので経験値具合からみて割か

し金策とレベル上げのバランスのいい狩場なのかもしれませんね♪)

 

オークレディカードはオーク系特化武器を作る時にいるので、ここで狩りを

しながら集めると効率がいいかもしれませんね^^

 

また、ここで効率のよい狩りをしたい場合は、だいたいポイントが2つありま

すね。

 

1つは移動はハエの羽を使う事ともう1つは範囲攻撃スキルを習得している事

の2点ですね。

 

移動に関すしては何気に道が入り組んでいるので、ハエの羽で飛んで狩りを

した方が効率がいいです。

 

範囲攻撃スキルに関しては、オークレディに取り囲まれた時に素早く殲滅す

る為ですね。 (弱いとは言え、やはり囲まれると結構痛いですからね^^;)

 

後は・・・ここに廃屋でもお世話になるオークロードと言うボスモンスター

が出現するので気をつけて狩りをしましょう。

 

オークロードはオークアーチャーを引き連れているので、オークアーチャー

を見つけたないしオークアーチャーに攻撃された場合近くにオークロードが

いるので、もうその時点でハエの羽を使って飛んで逃げた方がいいですよ。

 

因みにオークロードに見つかると、とんでもない速度で距離を詰めてくるの

で先ず逃げれませんw (倒す力の無い人は逃げた方が無難です^^;)

 

≪私は毎回逃げています・・・ボソボソ≫

 

それとゲフェンフィールド 03にはおまけの如くいる、オークベイビーやオー

クベイビーの取り巻きのオークウォリアーや無駄に徘徊しているポポリンな

どもいますが、まぁ・・・攻撃してきたり、アイテムをネコババしないかぎ

りスルーでいいと思います。

 

そうですね、だいたいゲフェンフィールド 03に関してはこんなところですか

ね?

 

オークダンジョン(ゲフェンフィールド 10)と同じくゲフェンフィールド 03も

かなり美味しくなっていますので、皆さんも狩りをされてみたらいかがでしょ

うか^^

 

セージワームに行く前の追い込みに使うもよし、そのままオークウォリアーや

オークレディで発光するもよしです♪

 

何はともあれ、いい狩場が増える事はいいことなので素直に嬉しいですよね。

 

さてさて・・・そうこう書いてたら時間もいい感じになってしまったので、私

はそろそろお暇させて頂きますね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。