ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

今週のメンテナンス明けの火曜日ぶらぶらデー [プロンテラ周辺ピクニック♪]

今週のメンテナンス明けの火曜日ぶらぶらデー [プロンテラ周辺ピクニック]と

言う事で記事を書いていこうと思います。

 

今回は久々にルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラの周辺を歩いてみようと

思ったので、プロンテラフィールド 02に出かけてみました^^

 

皆さん知っているでしょうか?(古参の方々は知っていると思いますが・・・。)

 

まぁ・・・今回は知らない人に合わせて書いていこうと思います^^

 

実はですね、このプロンテラフィールド 02は昔は金策狩場の一つだったんですよ。

 

では、いったいプロンテラフィールド 02で入手できるアイテムの何が金策に一役

買ってたかと言うとですね。

 

それは、ここに生息するマンドラゴラが高確率で落とす「植物の茎」と言うアイテ

ムが主な儲け口だった訳です。

 

植物の茎自体は店売りしてもたいした額にはなりませんが、当時この植物の茎をア

ルケミスト系の職業のプレーヤーに売るといい金策になった訳です。

 

因みに当時植物の茎はアルコールの原料として使われていました。

(今はもうチェンジマテリアルと言う便利な分解スキルが存在するので植物の茎の価

値はほとんどなくなってしまいましたがね・・・。)

 

この時代においてアルコールの入手手段は先にも書いた通り、植物の茎や他の素材を

集めて製造するか、モンスターから入手するかの二択でしたね。

 

前者がの方が後者の方より、明らかに入手が楽だったので植物の茎に需要があった訳

ですね。

(まぁ~・・・そうですね、簡単に言うならばホワイトスリムポーションの原料の一つ

である魔女の星の砂のような立ち位置でしょうかね?)

 

因みにモンスターから入手しようとしたら、ホロンあたりを乱獲しないといけません

でしたね。 (なんせ一番ドロップ率がいいのが中ボスであるトードですからね^^;)

 

皆さん製造に走る訳ですw

 

後は・・・昔はBOTが大量に発生していた事も結構有名だったりしますよね^^;

(まぁ・・・あの頃はBOTがいないエリアの方が珍しかったと思いますw)

 

話は戻って、プロンテラフィールド 02にはこの狩場の代名詞であるマンドラゴラの

他にもエクリプスと言って、ルナティックと言うウサギ型のモンスターを巨大化させ

て全身を青く塗ったような中ボスモンスターが出現するエリアでもあります。

 

エクリプスは中ボスモンスターではありますがあまり強くなく、一次職でも回復アイ

テムをしっかりと積んでいれば倒す事が可能です。

 

後、見た目がモフモフしてて非常に可愛いです♪

 

プロンテラフィールド 02は入り組んでいるので移動ルートを覚えてないと結構徒歩で

移動する際に苦労します^^; (ルートを覚えてしまうとそうでもないんですがねw)

 

それと、モンクの転職場所である聖カピトーリナ修道院に行くまでの通り道でもあり

ますね。 (私もモンクを作る時にプロンテラフィールド 02を通過しましたね^^)

 

金策狩場としては、廃れてしまいましたが未来あるアコライトさん達が聖カピトー

修道院に行くまでの道として、まだまだ現役なのがプロンテラフィールド 02と言う

エリアですね♪

 

あ・・・そうですそうです、忘れちゃいけないのが冒険者アカデミーのクエストで写

真をプロンテラフィールド 02に撮りに行くってクエストもありましたねw

 

まぁ~・・・プロンテラフィールド 02って、だいたいこんな感じのエリアですね^^

 

私としても、初期の頃にプロンテラフィールド 02でよく金策をしていたので思い入

のある狩場だったりするんですよね^^

 

何故でしょうね、プロンテラフィールド 02に来ると昔の事をぽつりぽつりと思い出し

て懐かしい気持ちになるんですよね。

 

プロンテラフィールド 02は古き良き由緒正しいプロンテラ周辺マップの一つですねw

 

さて・・・そうこう書いていたら時間もいいあんばいになってしまったので、私はそろ

そろお暇させて頂きたいと思います^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。