ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

一流の暗殺者を目指すアサシンクロスの育成記録Ⅱ [廃屋遊びの私とオークの隠れ鬼ごっこ]

一流の暗殺者を目指すアサシンクロスの育成記録Ⅱ [廃屋遊びの私とオークの隠れ

鬼ごっこ]と言う事で記事を書いていこうと思います。

 

今回も引き続き、アルデバラン時計塔地下 2F(廃屋)でアサシンクロスによるグリム

トゥース狩りの記録になりますね。

 

最初のうちは前回と同じで、ハイオークを4~5匹集めてグリムトゥース狩りをして

いたのですが、ベースレベルとジョブレベルが整ってきたので5~7匹ほど纏めて戦

っても倒せるようになってきましたね。

 

やはりSTRが高くなってくるとグリムトゥースの殲滅力が如実に変わりますね^^

 

後、狩りをしてて思ったのはバックステップを活用すれば比較的安全にモンスター

を袋小路に誘導する事が可能って事が分かりました。

 

バックステップのタイミングとしては、モンスターの一団がキャラクターに追いつ

くか追いつかないかと言うタイミングがいい感じですね^^

 

便利だからと言って無駄にバックステップを乱用しているとハイディングや肝心な

攻撃手段であるグリムトゥースを放つSPが枯渇したりするので、バックステップの

利用は計画的に行ってくださいね。

(だいたい1回のグリムトゥース狩りで1回~2回にバックステップの使用回数を抑え

るとSPの減りが少なくていいです。)

 

≪欲を言えば1回でバチッと決めれるようになれば、ボスが突進して来ないかぎり

ルデバラン時計塔地下 2Fで転ぶ事は、事故死を除いてほとんど無くなります♪

 

ここで覚えておきたい事は、バックステップはキャラクターが向いてる方向(進行方

向)とは逆の方向に5マス後退するスキルなので、よく特性を理解しないと変な方向

にピョン!ピョン!っと飛んでしまうので気をつけてくださいね^^;

(因みにどんな感じに移動するかと言うと、イメージとしてはまさに海老(エビ)が移

動する時のあの状態を思い浮かべて頂くと話が早いですね。)

 

これは小ネタですが、バックステップによる後方への瞬間移動はノックバック扱い

になるそうですよ♪

(言ってみれば、ハイオークのシールドチャージをもらった時と同じ状態に分類され

る訳ですねw^^;)

 

バックステップを使って5マス移動し、思った通りに壁際にピタッとおさまった時の

達成感はアサシンにチャレンジしたいと思う方には、是非味わって頂きたいです

ね^^

 

アルデバラン時計塔地下 2Fでのzeny(お金)の儲け具合は、昨日とだいたい同じで今

日も数回の往復で2m(2000000zeny)ちょっと儲けましたね^^

 

冷静に考えたら、普通に狩りをしてzeny(お金)を2m(2000000zeny)ちょっと儲けれる

狩場って結構レアな狩場ですよねw

(ただ、アサシン系は回復やら何やらで重量が常にキツキツですので、往復をする回数

が如何しても増えてしまうのが悩みどころですよね^^;)

 

そう考えるとアイテムをめちゃくちゃ持ち歩けるマーチャント系(商人)の職業って普

通に凄いですよねw

 

とは言え、2m(2000000zeny)と言ってもオーガの牙とオーク戦士の証の露店売りの売

れ行きや価格変動しだいでは、今後2m(2000000zeny)を安定して稼げるか不安が残る

面もあるのでアルデバラン時計塔地下 2Fと言う狩場は楽観視できない場所ですよね。

(まぁ・・・中々流行り廃りの影響を受けにくいアルデバラン時計塔地下 4F(婆園)のよ

うな抜群のバランスをもった狩場は以外に少ないですからね~・・・。)

 

そうですね~・・・今日の廃屋での隠れ鬼ごっこはだいたいこんな感じでしたね^^

 

間違っちゃいけないのは、グリムトゥース狩りで5~7匹ほど狩れるようになってもあ

くまで「地中」にいる時の話ですので「地上」にいる時はこれまで通り1~2匹を目安

に狩ってくださいね。

(いくら避けると言っても、不意のハイオークによるシールドチャージ Lv1事故はゼロ

にはできませんからw^^;)

 

さてさて・・・時間もいい感じになったので、私はそろそろお暇させて頂きますね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。