ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

なんとなくウィザードの育成日記 [夏も近づく水辺の修行]

今回はなんとなくウィザードの育成日記 [夏も近づく水辺の修行]を書いていこ

うと思います。

 

前回晴れてウィザードになった訳ですが最近のウィザード事情は昔と違うそう

ソロ狩りだと最近の主流はウォーターボールを活用して経験値を稼ぐそうなんで

す。

 

そう言われると昔メインでウィザードを使っていた身である私もウォーターボー

ルを使った狩りを習得しないといけない気になる訳ですよねw

(こう言うあたらしい狩り方を研究して試すのは、昔から大好きなんですよね~♪)

 

と言う事で、今回のスキル習得の修行場所は水辺に決定です!

(水辺って結構すくないですよね・・・あってもウォーターボールの使用可能判定

にならない所も多いですし・・・^^;)

 

今日私が修行行ったのは、マジシャン時代に散々苦しめられた地獄のグラストヘ

イム地下水路 02です^^;

 

グラストヘイム地下水路 02で狩りをするにあたって必要なスキルは次の通りです。

 

ウォーターボール「光るまで使うのでスキルlvは10とっておいた方がいいです。」

(INTが高いといいダメージが出せます!この狩場のメイン攻撃スキルですね。)

 

アイスウォール「スキルlvは最低7~8あれば狩りはできますが、理想言えば10が

いいです。」

(INTが低かったり武器&装備がないとウォーターボールを何回も撃つ事になるの

で保険をかけてlvを10にしておいた方が良いですね。)

 

クァグマイア「相手の足を遅くするのはかなり有用なのでlv5欲しい所ですが最低

3~4あれば、ここでは何とかなります。」

(急な緊急回避や群に遭遇した時に床に敷いて逃げ切る為に結構な頻度で使うと思

います。)

 

ファイアーボルト「ほんとはアーススパイクの方がいいのですがアーススパイク

をlv5までキッチリとふってないのでしたら、断然ファイアーボルトlv10の方が使

い勝手が良いです。

(対ウィレス攻撃用に使うメインスキル)

 

ファイアーウォール「ウィレスの足を封じてファイアーボルトlv10を撃つまでの

繋ぎとして使います。」

(一先ずウィレスの動きを止めて戦闘を有利に進めるのに必要です。)

 

だいたいグラストヘイム地下水路 02ではこの五つのスキルがあれば狩りはできま

す。

 

狩り方はモンスターの移動速度に合わせて足元にアイスウォールを発生させ間髪

入れずにモンスターが迂回する前に後ろにもう一枚アイスウォールを・・・っと

っても難しい話ですよね~・・・。

(こればっかりは感覚とタイミングがものを言うので、ウィザードに似なれてない

にやってみなさいなとは私は言えませんね^^;)

 

そこで私は考え訳ですよ・・・まだ熟してない新米ウィザードが難しくなくグラ

ストヘイム地下水路 02で狩りができる方法を・・・。

(狩りしながら考えたので荒削りっぽいですが、参考程度に書いときます^^;)

 

先ず皆さんには「グラストヘイム地下水路 02のマップ」をどこかの攻略サイトで

見てもらいたいのですが、このマップって見ていて何かに気づきませんか??

 

分かった人はその通りです^^

 

分からなかった人には説明しますが、所々に「狭い通路」がありますよね?

(ここまで言えば分かると思いますが、この地の利を使って狩る訳なんですよ^^)

 

この狩り方は、フレイヤ大神殿聖域 01でソロ狩りをしていた時に閃いたものなん

ですがね。 (他の人も気づいてる人は、勿論いるとは思います。)

 

フレイヤ大神殿聖域 01にチョクチョクある、アーチ状の設置物の間にモンスター

をくぐらせるように誘き出して出口にアイスウォールを敷くとモンスターは迂回

してこっちに来ようとするの入り口の方にもアイスウォールを置いて閉じ込め

るようにする訳です。

 

そうするとモンスターは、そのアーチの内側でジタバタするだけになる訳ですよ。

 

そこにストームガストを放って攻撃し、凍結したらサンダーストームを落として

ダメージを与え、またストームガストを撃ち込んで攻撃すると言うのを交互に繰

り返して戦う手法何ですがね。

(地の利を使って擬似的に玄人プレーヤーがやるアイスウォールに敵を閉じ込める

と言ったテクニックを再現する小技です。)

 

昔は私もフレイヤ大神殿聖域 01でこの狩り方で経験値を稼いでいましたね^^;

 

私はコレをグラストヘイム地下水路 02でも再現する事ができないかと思い試して

みたところ、横幅3マスぐらいの水路で例の小技と同じ状態を作り出す事に成功し

ました。

(コレが可能と言う事は、ここに敵を釣ってきて敵の前と後ろにアイスウォールを

はれば、閉じ込めた敵にウォーターボールを一方的に撃ち込む事ができると言う

です。)

 

この狩り方の安全性を確かめているうちにベースレベルが93lvにまでUPしてしま

ったので、この狩り方でよかったのだと思います。

(この狩り方ならたいしたプレーヤースキルもいりませんしなにり楽ですからね。)

 

ただ・・・私自体の装備やら武器やらが微妙なのでアイスウォールではめる、ウォ

ターボールを二回撃ち込む、下がってアイスウォールが溶けるのを待つ、もう一

度アイスウォールに閉じ込め、ウォーターボールで攻撃すると言った具合に火力不

足であんまりテンポよく狩りはできていませんでした^^;

(すこぶる安全ではありましたけどね。)

 

装備や武器が無いウィザードさんは、上に書いた狩り方を試してみてください^^

(きっと、グラストヘイム地下水路 02での狩りが楽になるはずです♪)

 

因みにグラストヘイム地下水路 02は経験値にはなりますが、金策は全くできないの

で行く際はレベル上げと割り切って行く事をオススメします。

 

まぁ・・・だいたい私からは、こんなところですかね?

(文章で書いているので分かりにくいかもですが、そこは御容赦くださいね。)

 

SS(スクリーンショット)はりながら説明したいですが、私の古いパソコンでSS(ス

クリーンショット)を撮ると白黒色で画像が、ぐにゃりと曲がった状態で撮影される

ので如何しようもないんですよ~^^;

 

さてさて・・・そうこう書いてたら時刻がいい感じになってしまいましたね。

 

と言う事で、私はそろそろお暇しようと思います^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。