ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

一流の暗殺者を目指すアサシンクロスの育成記録Ⅳ [灯台もと暗しとはまさにこの事]

一流の暗殺者を目指すアサシンクロスの育成記録Ⅳ [灯台もと暗しとはまさにこの事]

という事で記事を書いていこうと思います。

 

今回は、どこか楽に狩りができて経験値のいいところは無いかといろいろ考えていた

ら、ふとある事に気づいたので調べに行った事を報告したいと思います。

 

私は今日もフレイヤ大神殿聖域 01に行ったりアルデバラン時計塔地下 2Fに行ったり

していたのですがアルデバラン時計塔地下 2Fで狩りをしている時に何気なく経験値

入り具合のログをみていたんですよ。

 

するとハイオークのものでない結構高めの経験値がちょくちょく入っているのに気づ

いた訳です^^;

 

「あれ・・・これってもしかしてオークウォリアー・オークアーチャー・オークレデ

ィの経験値?高くない!?」って思って調べた結果オーク系のモンスターの経験値

軒並みUPしている事が分かりました!^^;

 

これはもう、楽できると思った私は早速オークダンジョン(ゲフェンフィールド 10)に

行き試しに徘徊していたオークウォリアーを倒してみると・・・ベース経験値7200、

ジョブ経験値3600・・・さようなら、おもちゃ工場ダンジョン 01(倉庫)^^;

 

や・・・普通に美味しいじゃないですか!

 

ゲフェンフィールド 10でこれなら、狩りが面倒なアルデバラン時計塔地下 2Fなん

もう行きませんよw

 

とは言え、アルデバラン時計塔地下 2Fは腕自慢のソロやパーティ狩りなどにはいい

場だとは思いますよ。 (ただ初心者や中級者にはいささかキツイかもですね^^;)

 

話は戻って経験値が跳ね上がってもオークウォリアー自体は弱いままなので回避と命

中さえ整えてしまえば一対一で先ず転ぶ事はないと思います。

(必須命中と回避の要求数値もそんなに高くないです♪)

 

ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラや魔法の都市ゲフェンから1700zenyでカプ

ラ移動できるアクセスのよさと使用料はいささか高いですが、カプラ倉庫をオーク地

下洞窟01の入り口付近で使用できるのは素晴らしいですね^^

 

ついにおもちゃ工場ダンジョン 01(倉庫)でクッキーやクリスマスクッキーを狩る下

積み時代が終焉を迎えた訳ですね。

(アレですね、私がいる間にこんな変化と遭遇するとは考えてもいませんでしたねw)

 

クリスマスクッキー1体の経験値はベースが14159、ジョブが7102、HP93600と言う具

合です。

 

一方、今のオークウォリアーはベース経験値が7200、ジョブ経験値が3600、HP12000

です。

 

HPに注目してもらえば分かると思いますが、クリスマスクッキーを1体倒す間にオーク

ウォリアーを数体倒す事ができるので結果的にオークウォリアーの方が美味しい訳なん

です。

 

クッキーに関してはベース経験値が6825、ジョブ経験値が3412と全体的にオークウォ

リアーに抜かれてしまっていますし、HP37625とオークウォリアーの約二倍タフです

ので話の外ですねw

 

グリムトゥース狩りをしてみて分かったのですが、これ範囲スキル攻撃を持っている職

なら中々の効率を叩き出せますよ♪

 

オーク特化武器や人間種族または地属性特化武器などがあるとSTRしだいですが素殴り

で1000ダメージ代を叩きだせるので、単純に十回ほど殴れば倒せますし、強力な範囲ス

キルなら数回で倒す事が可能です。

(見た目によらず中型サイズなので初心者の相棒短剣(ナイフ)とも相性がいいです^^)

 

特化武器が無くても火属性武器があれば、事足りますので敷居も高くないですし、何よ

り狩場が空いているのでサクサク狩りができます♪

(火属性ダマスカス一本でパパパッとレベルが上がると思いますよw)

 

ホント初心者のレベル上げから二辞職の追い込みまで、初級・中級に対応したいい狩場

に変貌しています^^

 

他にも、何気に決まった場所に青い草が定期的に生えるのでむしって小金を稼いだりSP

回復のたしに使ったりできます。

 

オークベイビーが少数ながら湧きますが火属性武器で叩けば直ぐ倒せるのでいていない

ようなものですw

(ちょくちょくミルクを落とすので飲んでHPの足しにするといいと思います。)

 

それと移動の時や囲まれた時の為にハエの羽を持って行くと狩りの安全性や効率がUP

しますよ^^

 

後は金策についてですが、これはあんまり期待できません^^;

 

オークウォリアーのオーク戦士の証・オリデオコン原石・ラウンドバックラー [1]など

や青い草の青ハーブ・ブドウ・マステラの実・毒草ネリウム、またオークレディのオー

クレディカードやプエンテローブ[1]以外は店売りでいいと思います。

(オークウォリアーやオークベイビーカードはあんまり価値がありませんので倉庫行き

でいいと思います。)

 

ただ、オークレディが他にもイヤリング・ヴェール・ウェディングドレス・高級調理器

具などを落とすのでオークレディの機嫌しだいでは金策効率がUPしますね。

 

私はゲフェンフィールド 10マップにこもりっぱなしでだいたい1.3m(1300000zeny)ほ

ど稼ぎましたね。

(とは言えオーク戦士の証が露店で売れないと儲けはほぼないですがね^^;)

 

ざっとオークダンジョン(ゲフェンフィールド 10)についてはこんな感じでしょうか??

 

ゲフェンフィールド 10は普通にいい狩場になったので強くないけど「レベルを上げた

い!」って思っている人や「楽な狩りがしたい!」って人は是非利用してみてはいかが

でしょうか?

 

私もこれからは新キャラクターを作る時はゲフェンフィールド 10を利用したいと考え

ています♪

 

アレですね、狩場が便利になる事はプレーヤーの私達にとってはいい事ですよね^^

 

さてと・・・そうこうしていたら時間もいい時間になってしまったので、私はそろそろ

お暇させて頂きますね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。