ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

メンテナンス明けの火曜日は例の如くぶらぶら旅行デー [龍之城ダンジョン 03(白羊宮)探検!]

メンテナンス明けの火曜日は例の如くぶらぶら旅行デー [龍之城ダンジョン 03

(白羊宮)探検!]と言う事で記事を書いていきたいと思います。

 

やぁ~・・・きましたね!

 

今日で実質、古都 龍之城の旅行も終わりを迎える訳なのですが長いようで短か

かったですね。

 

三週間前の火曜日にメカニックの配置拠点を古都 龍之城にセットしてからちょ

くちょく火曜日だけ古都 龍之城周辺マップやダンションに潜入して冒険してき

た訳です・・・何だか感慨深いものがありますね。

(途中、深淵の回廊 王城に棲まう龍のイベントでプロンテラ深淵表層(庭園)に

ちょこちょこレベル上げに古都 龍之城を抜けていた事は、御容赦くださいねw)

 

まぁ、そんな訳ですがパパパッと龍之城ダンジョン 03(白羊宮)について書い

ちゃいますね^^

 

龍之城ダンジョン 03(白羊宮)と言えばペクソジンと言う人間種族で風属性3の

大型なボスモンスターが出現する事で有名ですよね。

(また、ペクソジンはボスの中でもかなり倒しやすいと言う点でも有名ですねw)

 

見た目は大陸の方の昔話にちょくちょく出てくる天女の姿によくにていますね^^

 

私も龍之城ダンジョン 03(白羊宮)の探検中にペクソジンに何回か遭遇して戦い

ましたが、マグマイラプションを使ってから続けざまにアックストルネードで追

撃を行うと直ぐテレポート Lvでどこかに飛んでいってしまうので、かなり面倒で

したねw

(ペクソジンが飛ぶ元気があるって事は、イコール(=)私が火力が無い証拠でもあ

りますから、ペクソジンを悪く言えませんね^^;)

 

まぁ・・・火力が無いのは当たり前ですもの、だってその時私が使っていた武器

って、+4スローター[0]なんですからw

 

何故に+4スローター[0]かと言うと、ひょこひょこプロンテラ深淵表層(庭園)に

行ってた時の名残もありますが、純粋に龍之城ダンジョン 03(白羊宮)には風属

性のモンスターが多いので、武器の無い私は風属性の弱点属性である地属性がつい

たスローター[0]を相棒に選んだ訳です^^;

 

装備はカあればタリナ・フォン・ブラッド60世[1]と鎧にグラウンドデリーターカー

ド刺しの鎧があればSPの問題は解決します。

 

最悪の場合、グラウンドデリーターカード刺しの鎧だけでもいちお何とかなります。

 

この場合は補助に月光剣[0]を用いるか、いっその事ギロチン[0]を使ってチュンイー

らSPを吸収する手もあります。

(SP問題は狩り時間に直結してくるので早い段階で解決しておきたいですね^^;)

 

 また、ここにいるモンスターはボスのペクソジンを抜くとチュンイー・ミョグェ・

ヒェグンの三匹が生息しています。

(この中ではヒェグンだけ不死属性ですがヒェグン自体がさほど強くないので不死

策をする必要が無く、他のモンスターと一緒に範囲攻撃スキルに巻き込んで片付け

れば問題無いと思います。)

 

金策効率は以外によく店売り装備はクレールスーツ [1]・ブーツ [1]・ホラ [3]、店売

りアイテムはライトニングボルトLv5・ムナック人形・アロエベラ、露店売りアイテ

ムはハチ蜜・返魂のお札・エルニウムなどがあります。

(ペクソジンのドロップアイテムは倒せる人と倒せない人がいるいので、あえて書か

ない事にしますね。)

 

≪それに私も後半戦はペクソジンを完璧に無視していましたが、普通に金策効率がよ

かったですからね^^;

 

まぁ、とは言え倒せるにこした事はないですけどねw

(いちおボスなのでめちゃくちゃな数値の回復スキルを使ってくるので、高ダメージ

を叩き出せない初級者や中級者は無視した方が時間の節約にはなります^^;)

 

後、モンスターのわきがいいのでテレポートアクセサリーやハエの羽を使って飛び

ながら移動をすれば、狩りテンポはかなりいいですね。

 

龍之城ダンジョン 03(白羊宮)で戦っていて私が感じた事は、沈黙対策とノックバ

ック対策とスタン対策をすると更に狩りがしやすくなると思います。

 

シールドチャージ Lv5(チュンイー)やダークサンダー Lv3(ミョグェ)と言ったスキル

がノックバック、それでもってレックスディビーナ Lv1(チュンイー)が沈黙です。

 

更にソニックブロー Lv5(ヒェグン)やシールドチャージ Lv5(チュンイー)にスタン

果があると言った感じですね。

 

ノックバック対策装備はどれも高いので、私の場合はそう言った装備を着用せずに

壁際で壁に背を向けて戦いましたね。(用意できる人は用意した方が無難ですね。)

 

スタン対策装備も揃えるのが、かなり面倒なので着用せずに戦っていましたがモン

スターを溜め込み過ぎなければ、そんなに窮地に立たされる事は無い思います。

(対策としてはボスカードであるオークヒーローカードを用いるか、VITを100まで

上げるか、各種スタン耐性の効果を持った装備ないしカードを用いて耐性数値で無

効化するかの三通りですね。)

 

この中で私が一番おすすめするのは、VITを100まで上げる案ですね。

(理由は遅かれ早かれ最終的にVITは100ぐらいまで必要になってくるステータスなの

で高い装備を買うよりは、先手切って振った方がいいです。)

 

私は少ないながらもVITを振っていたのでスタンにはかかりますが「直ぐに解除」さ

れるのであんまり狩りの邪魔にはなりませんでしたね。

 

問題は次で、沈黙の対策は必ずしてくださいINTを100まで振っている人は問題ない

ですが、INTをあまり振ってない人は町で買える緑ポーションアサイーの実を持参

して対策してくださいね。

(安く抑えるなら重量が重いですが「ポーション」一択ですね♪)

 

≪私は貧乏人なので、沈黙対策にはポーションをよく使っていますw^^;≫

 

後はチュンイーがインベナム Lv10を使ってきますが毒に関しては対策しなくてもい

いと思います。 

(地味に痛いですが、回復アイテムをしっかりと積めばそう足を引っ張る事はありま

せん。)

 

それとこれは、メカニックの私事になるのですが龍之城ダンジョン 03(白羊宮)は

「ブリガン」がよく手に入るので、FAWマジックデコイを使うメカニックにとって

りがたいですね♪ (ブリガンって結構数集めるの大変ですからね^^;)

 

まぁ、だいたい龍之城ダンジョン 03(白羊宮)に関してはこんな感じでしょうか?

 

なんだかんだで古都 龍之城観光も中々楽しい時間でしたね^^

 

昔と違って人の出入りは少なくなりましたが、その分狩場は空いているので狩りが

スムーズに行えて快適ではありました。

 

またラグナロクオンラインの中をフラフラ~っと旅行なり探検なりしたいと思いま

すので、その時はどうぞよろしくお願いしますね♪

 

さて・・・そうこうしていたら時間もいいあんばいになったので、私はそろそろお

暇させて頂きますね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。