ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

なんとなくハイマジシャンの育成日記Ⅱ 祝・ハイウィザード! [大きなのっぽのクロック爺さん]

今日はなんとなくハイマジシャンの育成日記Ⅱ 祝・ハイウィザード! [大きな

のっぽのクロック爺さん]と言う事で記事を書いていきたいと思います。

 

今日はマジシャン系やアーチャー系の聖地である(だった?)アルデバラン時計塔

地上 2Fに久々に狩に行って来ました。

 

やぁ~、懐かしい気持ちになりましたが昔はいなかったデビルチやアーチャース

ケルトンに苦しめられましたね・・・。

 

これは、アルデバラン時計塔地上 2Fに人がいない訳ですよ^^;

(狩は昔と違ってすいてて楽ではありましたが人っ子一人いないのはいささか寂し

い感じがしましたね。)

 

このアルデバラン時計塔地上 2Fで狩るのは基本的に一体だけでクロックと言うモ

ンスターだけです。

(不可抗力で面倒なモンスターが向かってくる事が多いので結果的には他のモンス

ターも狩る事になりますが・・・メインはクロックのみです。)

 

クロックと言えは「ブォォ~ン・・・ブォォ~ン・・・」動物のそれとは違う金属

が擦れるような音を待機中に出しますね。

 

後は、クロックが魔法のターゲットになると魔法の使用者に襲いかかってきますね。

(マジシャン系の狩り方は、そんなクロックの性質を逆手に取って戦うのが一般的で

す。)

 

戦闘方法としては、先ずクロックが移動するのを待ち移動したらファイアーウォー

ルをクロックの正面に縦置きし、後はクロックがファイアーウォールにはまるよう

にファイアーボルトを撃つだけです。

(こうする事で魔法に反応したクロックがファイアーウォールに勝手に引っかかって

ファイアーボルトの詠唱までの時間稼ぎになります。)

 

倒したらドロップしたアイテムを拾ってハエの羽で飛んで次のターゲットを探して

狩ると言った流れを繰り返すだけです。

(アルデバラン時計塔地上 2Fはファイアーウォールの縦置きのいい練習場所でもあ

るので、初心者の方はここで縦置きの感覚をしっかりと身につけておくと後々便利

です。)

 

私も始めたばかりの頃は、ここでプリーストさんに縦置きの猛特訓をうけましたね。

(今思えば、私の師にあたる人は魔法職は魔法職でもプリーストなんですよねw)

 

ファイアーウォールの縦置きを覚えてからは、他のウィザードさんの動きを観察し

がら自分で試して独学で覚えていった感じですね^^;

(師がプリーストさんなので、基礎以外は何も教えてくれませんでしたからね^^;)

 

≪と言うか・・・ファイアーウォールの縦置き以外分からなかったのでしょうねw≫

 

そうこう昔を思い出しながらクロックを狩していたらジョブレベルが50lvになったの

で転職してハイウィザードになりました。

 

やっぱりハイウィザードになったばかりだとスキルがスッカラカンなのでアルデバ

ラン時計塔地上 2Fに戻り、ハイマジシャンの延長線のような狩りを続けましたね。

 

その際、デビルチ・エルダー・時計塔管理者・デーモンパンクはガン無視して狩って

いました。

(多分デーモンパンクやデビルチはBOT対策に導入されたんじゃないかと思うんです

が・・・これが逆に狩場を廃らせた感じもしない事もないですね^^;)

 

上に挙げたモンスターは特性的にBOTに有効的だと思いますが、軒並みマジシャン

系の天敵でもありますよねw

 

ここで最終的にジョブレベルを35lvまで上げてウォーターボール・アイスウォール

・ソウルドレイン・クァグマイアを最大まで上げたので、後はマラン島のクエス

をこなして魔法力増幅を10lvまで振れば後半狩りの下地は整いますね。

 

次はグラストヘイム地下水路 02に行ってレベルを上げてAGIを整えてアルデバラン

時計塔地下 3Fに向かうとします。

 

さて・・・そろそろ時間も時間ですので私はこの辺でお暇させていただく事にしま

すね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。