ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

なんとなくウィザードの育成日記Ⅱ [安心と信頼のアルデバラン産魚貝類]

なんとなくウィザードの育成日記Ⅱ [安心と信頼のアルデバラン産魚貝類]

について今回は書いていこうと思います。

 

国境都市アルデバランと言えばいろいろな名スポットをかかえている町です

よね。

 

多くは魔法の都市ゲフェンのゲフェン地下ダンジョンのように国境都市アル

バランの町中にあるアルデバラン時計塔が入り口になっていますね。

(住んでる町にダンジョンの入り口があるとか冷静に考えれば嫌極まりますが

国境都市アルデバランの人々は神経が図太いのか、特に気にせず生活してい

ますねw)

 

さて、話は狩について何ですがアルデバラン時計塔と言うと古くはマジシャ

系の聖地と謳われているほどマジシャン系のソロにはうってつけの狩場な

訳ですが、今回はその中でもAGIとINTを中心にステータス構成されたウィザ

ードが得意な狩り場を紹介したいと思います。

 

その回避型のウィザードが得意とする狩場と言うのはアルデバラン時計塔地

下 3F(通称ペノ池)の事ですね。

 

ペノ池と通称で呼ばれるように、この狩場ではペノメナが結構な数出現しま

す。

 

まぁ・・・普通に考えれば、長距離攻撃で移動してくるペノメナのような敵

はウィザードをはじめとするマジシャン系の天敵とも言えるモンスターです

が、回避力と火力とクァグマイアとウォーターボールさえあればウィザード

にとって非常に効率のいい狩場に変貌します。

 

この狩場では、安全の為に詠唱カット防止装備を用意した方がいいと思いま

す。

 

例としては、アンダーア キャスト アクセサリー(フェンカード)やスペルフロ

ー アクセサリー(パピヨンカード)他にもシャーマンセットや憂郷のサクラ [1]

や愛しさの欠片と言った装備もありますが、正直値段が高かったり露店で売

ってなかったりしますから初心者の方はモルフェウスセットを活用する事を

オススメしたいと思います。

(モルフェウスセットでペノメナと戦ってみましたが普通に狩る事ができたの

で敵の量と横わきにさえ注意すれば問題無いと思います。)

 

因みに、モルフェウスセットはレベルアップボックスlv65を開けたら貰える防

具交換チケットをマスター・スヌスに渡す事で入手可能です。

 

スキルは基本的に相手の命中を下げるのと逃げる時に使うクァグマイアとメイ

ン攻撃スキルであるウォーターボールの二つぐらいしか使いません。

(強いてもう一つ使えるスキルを挙げるなら、逃げる際の敵の足止めにファイア

ーウォールが使える気がしますね。)

 

とは言え、注意して身の丈に合った立ち居振る舞いをしていたらクァグマイア

もあまり使う事は無いので、ファイアーウォールのお世話になる事も無いと思

います。 (この二つのスキルはあくまで緊急事態用です。)

 

因みに私の場合装備が全然なっていないので、ペノメナを一体を倒すのにウォ

ターボールを二回叩き込まないといけませんでしたね^^;

(経験値はセージワームや三葉蟲やブリライトより少ないですが殲滅速度がペノ

メナを倒す方が早いし、生息数が多いのでこっちの方が効率がいいですね。)

 

お蔭様でウィザードのベースレベルを98lvまで一気に引き上げる事がでたまし

たね。 (この様子なら、次記事を書く頃には転生していると思います^^)

 

昔ならAGI&INTを中心に振ったステータスをしたウィザードなんてネタ枠だっ

たんですが、今では一番効率が出せる型なんじゃないかと思います。

(ウォーロックになったら話は変わってきますが、この感じならソロでプレーを

するならばハイウィザードになってもAGI&INT型がいいかもしれませんね。)

 

INTが詠唱速度に関わってくると言うところが、この型を強くした気がします。

 

さて・・・今日も今日でいい時間になってしまったので私はこの辺でお暇する

事にしますね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。