ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

今日のシャドウチェイサーのぶらり狩りと露店巡りの日記 [意外と虫の觸角は高く売れる]

今日のシャドウチェイサーのぶらり狩りと露店巡りの日記 [意外と虫の觸角は

高く売れる]と言う事についての記録をつけていきたいと思います。

 

先ず今回は、シャドウチェイサーで金策らしい金策をしていません。

ホント今日は何となく下水道でゴキブリ(雄盗蟲と雌盗蟲)退治をしていただけな

んですよね^^; (若干の金策にはなりましたけど・・・ボソボソ)

 

本気の金策はメカニックでパパッと終わらせているのでシャドウチェイサーを使

う時は普通の狩りかぶらぶら旅行をしているかですねw

(バースリーやスリーパーのような金策ができる狩場も一部ありますが・・・。)

 

今回はその一環で昔の思い出をたどってプロンテラ地下水路に旅行に行ったと言

う流れです。

 

今日私が目指した場所はプロンテラ地下水路B4Fです。

 

この狩場は、黄金蟲(通称金ゴキ)と言うボスモンスターが出現するいわくつきのマ

ップでもあります。

 

そして黄金蟲はボス狩りの中でも、かなり人気のあるボスでも有名ですよね^^;

 

盾につけるカードでスキル使用時のSP消費量が100%増加と言うデメリットがある

半面魔法が効かなくなると言った使い方次第ではとんでもない恩恵を受ける事がで

きる効果を持っています。

(ただ・・・勿論の事ながら支援魔法やヒールやリザレクションなどの有益な魔法も

一切きかなくなります。)

 

この黄金蟲カードを求めて、プロンテラ地下水路B4Fにはプレーヤーが次々とひっ

きりなしに現れますね。

(私が虫の觸角をコツコツと集めてる間も次々お客さんが来てましたね~^^;)

 

ボスとしてもあまり強くなく、火属性対策をしていれば結構頑張れたりできる見た

いですね。(私は危ないと思ったので手を出しませんでしたが・・・。)

 

因みにプロンテラ地下水路B4Fで稼げた経験値は雀の涙ほどの経験値だったのでレ

ベル上げ用の狩場としてはいい狩場ではないでしょうね。

 

ビギナーがレベルを上げに来るにしても前記したようにボスが出てきますしクラン

プ(薄紫色の鼠)と言う足が速い鼠型のモンスターがいますので正直なところおすす

めできる狩場ではないですね。

 

ただ、ここの雄盗蟲や雌盗蟲と言ったゴキブリ型のモンスターは虫の觸角と言う露

店や買取露店で比較的高く売れるアイテムをドロップしますので金策をしようと思

えばできてしまう狩場でもあります。

 

(惜しくも適正レベルでは、狩りがし難いのがちょっと残念な狩場です^^;)

 

今日私はここでだいたい3m(3000000zeny)分の虫の觸角をかき集めて町に帰還しま

したね。

 

プロンテラ地下水路と言えば、昔・・・そう冒険者アカデミーがまだ設立される前

は低レベルプレーヤーのレベルを上げ狩場でしたね。

(協力者がいる場合はポイズンアクセサリーを使ってインベナムでホルンを狩るのが

鉄板でしたね。)

 

始めたばかりの頃の私も御多分に洩れづに友人と一緒にプロンテラ地下水路で公平

狩りをしていましたね^^ (懐かしいですね~w)

 

今でこそプロンテラ地下水路B3Fは、雌盗蟲の巣になっていますが当時は雄盗蟲も

生息していましたね。

 

プロンテラ地下水路B4Fの方も若干モンスターの配置が違っていましたね~^^;

 

プロンテラ地下水路B3Fで友人と一緒にゴキブリ達にスボコにされて心が折れそう

になったり、雌盗蟲からブレイド [4]を入手して喜んだりといろいろありましたw

 

信じられないと思いますが、当時は鍛えたブレイド [4]が結構良い値段で売れていた

んですよ?

 

当時のシステムでは武器レベルがあんまり重要でなかったのでカードがたくさん刺

せる武器が純粋に強かったんですよね。

(ただ、鍛える事は重要だったので+7が装備する最低ラインで+10で超良品と言っ

た感じでmの桁で売れていましたね。)

 

今はそこら辺はしっかり修正されていますので、仮にブレイド [4]を+10にいても二

束三文の価値しかないですね^^; (やぁ~・・・時間の流れを感じますね~w)

 

プロンテラ地下水路に行っただけで当時をいろいろ思い出して何とも言えない気持

ちになりましたね~・・・。

(こう言うのは、古株の人か復帰者ならではの感覚ですよねw)

 

あ・・・そう言えば今日は中々いい物が売っていたので買っちゃったんですよね!

 

何と1m(1000000zeny)と言う捨て値で+7イミューンマント(レイドリックカード)

が売っていたんですよ! (これは即買いでしたねw)

 

私のいるサーバーだとレイドリックカードだけ3m~4mぐらいで取引されているの

で1mはかなり安いですし、ただのマント [1]でも+7ともなれば1mは安いです。

 

それが両方揃って1mときたら、もうこれは買うしかないじゃないですか~w^^;

 

使いまわし的に考えたら、マフラーだったらもっと良かったのですがマントでも今

の私には十分過ぎる性能なので買えてよかったです♪

(たぶん旧世代の遺物なのかな?)

 

やぁ~、ホント今日はいい買い物ができましたねw

 

まぁ・・・かなり昔の話に文字数を使った気がしますが、今日の記録はざっとこん

な感じですね。

 

時間もかなりおしてきているので、そろそろ私はお暇させていただきますね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。