ラグナロクメモリア

主にラグナロクでの旅行日記です。

今日のお勤めチェイサー金策日記 [奥深い森でのボーリングバッシュを使った狩り]

今回は今日のお勤めチェイサー金策日記 [奥深い森でのボーリングバッシュを

使った狩り]と言う訳でソレに関した事をいろいろと書きたいと思います。

 

モスコビアの奥深い森での金策も今日で三日目になりだいぶ要領を得てきたの

で、ちょっとまとめ的なものを作っておきますね。

 

先ずは使用するスキルですが、基本的にクローンスキルで覚えたボーリングバ

ッシュと上書き防止のプリザーブとす殴りをした時に発動するスナッチャー

らいですね。(SPが回復する間は、戦闘に問題がでないていどにマブカにスティ

ールを使ってもいいですね。)

 

私のような微妙な装備の間は重量が50%を超えたら極力SPを使わないように戦

うといい感じですね。

(やはり囲まれ過ぎると避けきれずHPにダメージをダイレクトにもらうようにな

りますので3~4体に囲まれた時点で、風属性武器に持ち替えてボーリングバッ

シュでウジャスとババヤガを片付ける事をおすすめします。)

 

SPの回復が追い付かない場合は金策効率は落ちますが拾った&盗んだ青ハーブを

自分で使ってSPの足しに使ってもいいと思います。

(私もいくつかの青ハーブを使ってSPを緊急的に回復させる場面が何回もありまし

たからね。)

 

ボーリングバッシュをバンバン使えるのはゲイン装備や吸収装備がしっかりとそろ

えた後になるので、それまではSPの管理はしっかりしてくださいね^^;

 

私は風属性武器を使ってババヤガが2発でウジャスが3発ぐらいなので44~66の消費

する事になりますね。(無駄撃ち厳禁です・・・。)

 

この狩場のおまけである老人ペアはだいたい上に書いたように処理する感じですね。

 

メインターゲットであるマブカは基本的に火属性武器に持ち替えてす殴りで戦う感

じですね。(スナッチャーの発動率と成功率しだいで金策効率がガクーンっとあがり

ます。)

 

私の場合、回復はもっぱらスイーツアクセサリーだよりになっていますが無い人は

比較的重量の軽いおいしい魚あたりを持っていけばいいと思います。

 

また、万能薬ないし緑ポーッションを最低でも20個ほど持っていくと沈黙に素早く

対応できるようになるので事故率が下がります。

 

回復アイテムに関してはウジャスはおいしい魚とヒナレの葉、ババヤガはミルクと

パンを落とすのでこまめに拾って使って回復の足しにしてもいいと思います。

 

(ウジャスのマステラの実とババヤガのひとくちケーキは店売りの為に使わずにとっ

ておきましょう。)

 

また、移動用&緊急回避用にハエの羽を数十枚単位で持っていると危険を回避でき

ます。

 

武器は安価物だと火属性武器と風属性武器を一本づつ携帯するのがいい感じですね。

 

zeny(お金)に余裕があるのなら、中型特化武器かフェンダークカードを何枚か刺した

ソウルゲイン武器などを持っていくと効率がよくなるかもですね。

 

防具の目標としては、グラウンドデリーターカードをさしたオブ ソウルコレクト鎧

と盗賊の頭巾[1]あたりを先ずはそろえてみるとSPが安定してくると思います。

(盗賊の頭巾[1]はあまり見かけないし、結構高いので悩ましいところですが・・・。)

 

アクセサリーの最終目標は、スイーツアクセサリーを2個そろえるか高lvならばいっ

そのこと優しい心[1]を2個装備するのもありだと思います。

 

(SP消費を抑える事に重点を置くなら、鎧をオブ ソウルコレクト忍者スーツ[1]にして

アクセサリーを1個スイーツ忍の腰帯[1]にすればセット効果の恩恵を受けれますよ。)

 

zeny(お金)に糸目を付けないのでしたら、どこまでも高額な装備になっていきますが

私みたいにそう言った装備が全く無くても金策狩りはできます。

(勿論、装備があるのに比べて金策効率はかなり下がりますが・・・^^;)

 

持って帰るドロップ品はマブカが「青ハーブしおれないバラ水晶鏡ババヤガ

ひとくちケーキそしてウジャスが「マステラの実古く青い箱」です。

他はzeny(お金)にはならないので、基本拾わないでいいと思います。

 

後は、ここに現れるゴピニクと言うボスモンスターついて少々話して記事を終わりに

したいと思います。

 

ゴピニクマブカを取り巻きに引き連れてマップをウロウロしているので奥深い森で

金策狩りをしていると、ほぼ100%目にすると思います。

 

ゴピニクブウォ~ン・・・。」って鳴くので音で直ぐ探知できるので逃げやすい

です。(この独特な鳴き声でなくモンスターはここではゴピニクのみなので聞こえたら

直ぐ逃げてくださいね。)

 

またマブカの発するシャラン・・・。」って音が複数重なっていたらゴピニクの取

り巻きの可能性が高いので無闇に近づかない方がいいですよ。

 

このゴピニクの攻撃パターンとしてはき成り初段でファイアーボールを撃ってく

」かクァグマイアを先に使ってきてからファイアーボールまたはメテオストー

」を撃ってくるかなので見つかったら素早くハエの羽を押して逃げましょう。

 

移動速度はかなり早いので、見つかったら余程の事が無いと先ず徒歩では逃げ切れな

いと思います。

 

因みにゴピニクの見た目は、頭部に王冠を乗っけた三つ首の緑色のドラゴン何ですが

何ですがね・・・種族が何と動物なんですよね・・・^^;

 

サイズは大型で属性は地属性なので、火属性が弱点で地属性3なので火属性攻撃で受け

るダメージは200%になりますね。

 

ボスとしての人気がゴピニクはあまりないので、放置気味で邪魔ですがそこはグッと

我慢しましょう。(私も何回か冥府に送られそうになりましたw)

 

もうけに関しては私は今のところ4m(4000000zeny)ぐらいのもうけをキープしていま

す。(ただし、数時間ずっと狩りをしています。)

 

私の感想としては、こもればこもるほど結構なもうけが見込める狩場だと感じていま

すね。

 

だいたい私からは、この狩場についてはこんな感じでしょうかね~・・・。

 

さてと・・・今日も、いい時間になったので私はお暇させて頂きますね^^

 

では皆さん、次の記事でお会いしましょう。